赤ちゃんや幼児が服を着たままプールに落ちた場合のサバイバル・スキル


まだ泳げない赤ちゃんや幼児が服を着たままプールに落ちた場合のサバイバル・スキルを紹介したビデオです。

この赤ちゃん、大人が見てない時にプールに落ちちゃうんですが、落ち着いて背中を下にして浮くんです。すごい、この落ち着きぶり!どうやって教えこんだんだろう。

先日は水泳教室で息子がプールサイドから手を離し、犬かきみたいなのをして浮こうとしていましたが、顔が真剣。あ!と思って、他の子のサポートをしていた先生に "Please grab him!" と言って、プールから出してもらいました。数秒ぐらい放心状態のようになった後、わーんと泣き出した息子は、「今日はもうプールに入らない!」

「怖かったねえ。もう手を離さないようにしようね」と言うと、うんうんとうなずきながら、「もう水泳やらない!」とのこと。

でも、先生も他の親御さんも、"Wow! You swam really well!" "Good job!" と拍手してくれました。

ええぇ~?これはそういうことなの?

当の息子はそれに対し、「違うの! xx ちゃんは泳いでない!泳げなかった!」と日本語で言って怒り出してました。日本語で言っても、マミーはわかるけど、みんなわからんぞ。やっぱりうっかり手を離してしまったんだね。ああ、怖かった。

夏の水泳でも初日に浅いプールでつるっと滑って頭の上まで水没し、「もう水泳行かない!」と言ってましたが、それを乗り越え、「水泳大好き~」と言いながら続けてきました。今回もそうなりそう。