最近とても天気のいいシアトルです

「シアトルは一年のうち3ヶ月が夏で晴れてて、残りの9ヶ月は雨と曇りばっかりだよ」

シアトルって、そういうふうに言われることが多いですね。私の場合、人生で一番長く住んでいるのがシアトルで、この20数年来ここを気に入って住んでいるんですけど、ずっと住んでるとそういう年もあればそうでない年もありで、きっちり3ヶ月と9ヶ月で分割されているのかもよくわからなくなってきました(笑)。とは言っても、やっぱりハロウィンのあたりから冬至にかけてどんどん日が短くなります。当たり前ですけど、それは仕方がない。そんな日に雨だと気分は明るくなりませんねー。

で、先週から最低気温が32F/0Cを下回る日があったり、日中の気温が50F/10C以上にならないこともあるという、寒波が到来。この冬は例年より暖かくなると言われていたはずなのに、11月はそんなに寒くないはずなのに、なんだこれはー!

今日の午前中なんて、最低気温は34F/1Cと予報が出てるのに、実際は28F/-2Cでしたしねー(下記参照)。予報も意味なしです。ま、だいたいこのあたりは予報が当たればもうけもんぐらいに思っているとちょうどいいぐらいですが。


とは言え、今週は見事な青空が続いているので、気持ちが明るくなります。朝焼けも夕焼けもきれいですしね。息子と一緒に朝から月を見たり、夕焼けになってく空を見たりと、素敵な体験もできます。

ベルビュー図書館の敷地
キャピトル・ヒルのレストラン 『Trove』 からの眺め
ダウンタウンの中央図書館近く
カークランドの空
カークランドのマリーナからダウンタウン・シアトルを臨む

予報によると、今週木曜から曇りのようですね。さて、当たるかな?