お友達と鍋とパイ

めったにないほどの寒波に見舞われているシアトル。日中は快晴で気持ちがいいですが、36F/2C ぐらいで、とっても寒い。今日は太陽が沈んで数時間もすると、30F/-1C となりました。

寒い時はやはり鍋。先日は料理人のお友達がうちで鍋を作って元気づけてくださいました!これは鶏団子と野菜とキノコ類と豆腐とカニの鍋。料理人が作ると鍋もグレードアップしますね。スノークラブもキレイに切って食べやすくしてあり、野菜も豆腐もしめじもマツタケもたっぷり。だしもおいしい。息子は鶏団子がいたく気に入ってドカ食いしていました。


こちらはキムチ鍋。NO MSG のキムチ、豚バラ、シメジなどなど・・・。辛すぎず、とっても温まりました。我が家の自家製味噌も活躍。いくらでも食べられてしまうという不思議。


こちらは、とても頼りになる先輩ママでお友達の手作りアップルパイ。リンゴはご自分の庭のリンゴ!シアトルで買えるアメリカンやフレンチのアップルパイよりもはるかに優しい甘さで、リンゴの酸味が残っているのが最高です。


お手伝いが大好きな息子は、鍋の具材を切るお手伝いができて嬉しかったそう。丁寧に豆腐を切るとか、言われた大きさに切るとか、そういったことを私以外の大人から教えてもらえるのは本当に貴重ですね。