サイクリング、サイクリング、サイクリング・・・


つい先日、一瞬にしてコマなしデビューを果たした息子。

2歳半の頃からバランスバイクに乗っていたのですが、昨年後半からなぜか「これ、小さい」とバランスバイクをやめ、夫が同僚からもらってきたピンクの女の子用自転車でコマつきのものに嬉々として乗っていました。

その自転車、はっきり言ってコマが浮いてしまっていて、使ってない状態。つまり、コマなしと一緒!「コマなしにしたら?」と言ってみても、息子は「これでい~の~」と、マイペース。さすが、わが息子。ピンクは女の子!とか言わないし、形にこだわらないところとこだわるところが明確に分かれます。

でも先日、夫がふと、"Why don't you try the new bike without the training wheels?" と、従兄からのお下がりの緑色の自転車のことを持ち出してみたら、どんぴしゃのタイミングだったのでしょうか。"OK~" と言って、緑色の自転車にまたがり・・・ そこからはもう、近所を爆走しまくりです。

「この方が速いね~!」

・・・前から言ってたじゃないか。と言いたくなるのをこらえて、「そうでしょうー!すごいスピード!」と褒め称え、もう息子は気分最高!のようでした。

日が暮れても「まだ乗りたいよう~」と言いましたが、「明日の朝、早く起きて乗ろう!」と言うと、さくっと気持ちを切り替えてくれました。うだうだ言い続けないのが、息子のすばらしいところ。

そして翌朝、本当に朝早く起きて、プリスクールに行く前に15分ほど自転車に乗りました。それ以来、ほぼ毎日乗って、私を走らせてくれるおかげで、1週間で2パウンドやせました。万歳!