ノースウェストとカリフォルニア

カリフォルニアより暑いノースウェスト(シアトル、ポートランド)」と書いた1年前のブログがなぜかたくさんアクセスされています。

今年のノースウェストは夏が1ヶ月ぐらい早く来た感じで、珍しく「晴れて暑い独立記念日」になりました。

だいたい「ノースウェストの夏は独立記念日の後に始まる」と言われるほど、短いものです。

いつもなら、汗をかかない過ごしやすい夏なんです。

そして、短いからこそ、本当に貴重で、嬉しくて、「シアトル最高!できるだけ外に出かけたい!」と思うわけですが、

「今年みたいに暑いのは嫌」

という、ワガママな声があちこちから聞こえてきます。私もそうですが・・・。

今日の午後4時過ぎの時点で、カリフォルニア州の主要都市より暑いシアトルとポートランド。ま、日の出・日の入りの時間もかなり違いますが。

シアトル
日の出:午前5時22分 日の入り:午後9時8分 最低気温:59F 最高気温:85F

ロサンゼルス
日の出:午前5時50分 日の入り:午後8時8分 最低気温:61F 最高気温:76F






7月4日の最高気温はマイアミより暑かったシアトル。
実は一昨日ぐらいから朝晩はかなり涼しく、またエアコンいらずの夏が戻ってきたようですが、日中は90F/33℃となると、私には暑すぎます・・・。