子供向けの映画上映シリーズ 夏だけの $1 映画


子供向けの映画を1ドルで観られるという、Regal Cinema の夏恒例のプログラム 『Summer Movie Express』 で、『Dolphin Tale 2』 を観てきました。

『Dolphin Tale 1』 は、浜辺に打ち上げられたイルカを発見した少年と、そのイルカの心温まるストーリー。実話にもとづいているのですが、とてもいい話です。舞台はフロリダ州の Clearwater Marine Aquarium。ぜひ行ってみたいと思わせてくれます。

その続編の 『Dolphin Tale 2』 は、そのイルカが Winter と名づけられ、すっかり水族館に慣れた数年後の話。新たなイルカが助けられて同じ水族館にやってきて Hope と名づけられるのですが、Winter と Hope は仲良くなれるのか?

息子はこの話をかなり気に入ったらしく、「イルカさんと泳ぎたいな~」「イルカさんの尻尾を作ってあげる人になりたいな~」とか言っています。つい先日は、「カバンをデザインして作る人になりたいな~」とか言ってたのですが(工作で作った紙のカバンをとても気に入って)。

この映画シリーズ、今週のラインアップは 『Madagascar 3』 と、『Dolphin Tale 2』 だったのですが、最初は息子がアニメーションを観たいというので、『Madagascar 3』 を観始めたら・・・


これは失敗!

PG 指定にされているっていうのに納得です!

殴り合い・殺し合いがあるわけではありませんが、ちょっと性的なものもあるし、4歳向けではないですね。
(4歳ぐらいの子も観てましたが)

特に息子は、顔の怖いキャラクターや、何かが暴力的な行動をするのは怖がります。10分ほど観たのですが、「うーん、これは・・・」と思い始めたとき、息子が「やだ、これもう観ない」と言いました。事前調査が足りませんでした。反省です。