抹茶の味

秋になると、なんだか抹茶味が恋しくなります。

日本だと何の苦労もなく手に入る、抹茶味のスイーツ。

例えばこの

茶道裏千家師範・小早川宗護監修!
最高級抹茶を使用してこだわりにこだわり尽くした、究極の抹茶プリン!




  • 京都・宇治の老舗茶園「寺川大福園」の抹茶
  • 砂糖ではなく、和三盆
  • サントリーウイスキー「山崎」に使用されている名水と同じ水源の「離宮の水」
  • 和室で1杯ずつお茶を点てて、一つ一つ職人が手作り
  • その日の気温や湿度などを考えながら焼き時間を調節

アメリカじゃありえないレベル。

こういうのが、さくっとオーダーできてしまうのが日本ですね~。

日本にいたら食べてみたいです。


そんなある日、オレゴン州ポートランドの焼き菓子の店『Mio's Delectables』 のクッキーをいただきましたー!そこに抹茶味が!

箱もリボンもシールもシンプルながらおしゃれ。ポートランドらしい~。

さすが元グラフィック・デザイナー。



おいし~。

一口サイズなので、いくらでも食べられそう。

抹茶以外には、味噌、胡麻、ほうじ茶、チョコレート、玄米茶、ローズマリーなどなど。

息子もクッキーが大好きで、それもおいしいのが好き。

ガマンして5日ぐらいかけて全種類をいただきました。

オンラインでオーダーができないのが残念。

近所にあったら、毎日行きたいです。