サンタさんにマフィンとミルクを置いておきました

サンタさんへ

アメリカでは(アメリカだけなのかわかりませんが)、プレゼントをくれるサンタさんをねぎらうというか、感謝するというか、そういう意味で、クッキーとミルクを置いておきます。

子供たちが寝た後、親が食べておき、クリスマスの朝に子供が「あっ!サンタさんがちゃんと食べてるよ!」と驚いてくれるという仕組みです。

なので、クリスマスイブには友達家族がクッキーを焼いてる写真が Facebook に並んだりするんですよね。

両親に言われて気づきましたが、日本ではそういう習慣はないんですね。忘れてました。

今年5歳になった息子には、そうしたことはすっかり刷り込まれているので、「サンタさんにクッキー焼かなくちゃ!」と自分で言っておきながら、なぜか彼なりの変化球(?)で、私と一緒に焼いたミニサイズのチョコレートマフィンを2個、ミルクと置くことにしました。

息子を寝かしつけた後、自分も寝ようとして、マフィンを食べ忘れたことに気づき、「気づいてよかったー」と、あわてて食べ、ミルクもちょっと飲んでおきました。

翌朝、早起きした息子が私を起こしにやってきて、

「マミー、サンタさんがこれくれた!」

と、プレゼントを持ってきました。今年はいろいろなプレゼントがあったので、あちこちに隠しておいたのですが、自分のベッドの下にあったものをまず見つけたようです。

そして、

「サンタさんね、マフィン、1個しか食べてなかったよ。おなかいっぱいだったのかな・・・」

と言ってました。

「そうだねえ、あちこちで食べてきてるから、おなかいっぱいだったんだろうね」

と言うと、

「じゃあ、残りの1個、食べてもいい?」

それが目当てか!