あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます。

あれこれ忙しくて御節を作る気力がなく・・・(言い訳)

今年はグリーンレイクのそばにある日本食レストラン 『喜作』 のおせち料理をオーダーしました。

さすが中野さん、薄味で、おいしかったです。

そしてお友達が作ってくれた白味噌のお雑煮も絶品でした!

うちはいつもすまし汁仕立てのお雑煮なんですが、白味噌もいいですね~。
昆布だしで、とっても優しい口当たりでした。

今年で海外生活も26年。

オーストラリアでもアメリカでも、自分ひとりだった時は特に御節や日本的な三が日、紅白歌合戦、お正月番組といったものを恋しいとも思わずにやってきました。

でも結婚したら、夫に日本のお正月を体験してもらいたいなーと思い、2人でお正月に日本に行ったこともあれば、こちらで御節を買ったりしたこともありました。

それもどっちでもよくなった10年前、ジャングルシティで餅つきイベントをやるようになり、毎年続けてきました。なぜか、餅だけは、つきたてのものを食べたい。幼い頃、母親が餅つきを近所で企画運営してくれたおかげで、そのおいしさに開眼したというか。

そしてチャンスができた10年前から毎年完売してきました。

子供が生まれた5年前からは、餅つきもさらに意味が増しました。

普段の食生活からして和食が多いですが、息子にはやはり食べ物を通しても日本との関係作りをしてあげたいと思っています。

それで今年も御節料理となりましたが、当の本人は伊達巻きと三色卵を食べただけ。

そうですよねえ、幼い頃の私も、冷たい御節は食べず、集合した家族親戚それぞれに伯母が焼いてくれたアツアツの鰤の照り焼きの方が楽しみでした。

残念ながら、今年は諸事情により、餅つき名人の杉山さんとイベントをすることはかなわないかもしれません。5歳になった息子は「杉山さんと餅つきしたいなあ」とつぶやいてました。