"Closing ceremony is on!"  オリンピック閉会、次はパラリンピック


5歳半の息子がリオデジャネイロ五輪をかなり楽しんでいたので、Mamapicks に記事を書きました。

日本代表としてオリンピックでプレーした渡嘉敷来夢さんのシアトルでの壮行会に参加してよかった!今月31日に開催されるジャパン・ナイトも楽しみです。

水泳好きの息子にとってのヒーローは、やっぱりアメリカの競泳選手、マイケル・フェルプスでした。


おかげで水泳へのモチベーションがあがっていて、そのシンプルさがすばらしい。好きなことをどんどん楽しんでもらいたい。

私も競泳はほぼ全種目見ていたと思いますが、陸上もわりと見ました!人類史上最速のスプリンター、ボルト(ジャマイカ)、1500mのマシュー・セントロウィッツ(アメリカ)、1万メートルのモハメド・ファラー(イギリス)、100mのイレイン・トンプソン(ジャマイカ)、アリソン・フェリックス(アメリカ)などがとても記憶に残りましたが、やはり銀メダルを獲得した日本の100メートルリレーのアンカー、ケンブリッジ飛鳥が良かった!息子が「日本が出るよー」と言ってくれなかったら、うっかり決勝を見逃すところでした。ボルトに追いすがっていてすごかった!



今日は閉会式を見ようと朝から話していたのですが、NBC の放送はライブではないので、西海岸は午後8時から(涙)。普段テレビを見ない我が家には、ケーブルはありません。

晩御飯の後、

 "Closing ceremony is on!"
「閉会式、(テレビで)やってるよー」

と教えてくれた息子、日本の選手が出てくるまで待てず、昼間の水泳の疲れもあって寝てしまい、私も小池知事が旗を受け取るところとか見ずに仕事を始めてしまい・・・。後からニュースサイトの写真を見ましたが、小池さんはきれいな着物姿でしたね。

次は9月7日からパラリンピック。息子はまだパラリンピックを見たことがないので、一緒に見ようと思います。

2020年は東京オリンピック。無事成功してほしい・・・