"Is summer back?" インディアン・サマーってやつでしょうか。

もう秋だねーと書いてたのに、なんだか晴れてるシアトルです。朝晩は気温が低くて、日中は夏みたい(あくまでもシアトルの夏)。インディアン・サマーってやつでしょうか。

来週日曜までの予報がこんな感じですもんね。(シアトルは変わりやすいけど)



息子も、

"Is summer back? I thought it's already fall."
(夏が戻ってきたの?もう秋だと思ってた)

とダディに聞いていました。春夏秋冬のあるシアトル、季節もよく話題になりますが、子供も気になる?

さて、そんな金曜日、幼稚園第2週を締めくくるクラスのポットラックがありました。場所はウディンビル市の公園で、ラストネームのアルファベットで持ってくるものが決められました。

Class Potluck This is a wonderful opportunity for us to build our classroom community. Please bring your own plates, utensils, cups, and napkins as this will be "picnic style." Depending on your last name, please bring the following dish to share:

A-C: Desserts
D-J: Drinks (No soda please)
K-O: Appetizers/Salads
P-Z: Entrees

「クラスルームのコミュニティ作りをするすばらしい機会です。ピクニック形式なので、お皿や食器、カップやナプキンは持参してください。ラストネームにしたがって、下記の食事をシェアするようにしてください。」

ドリンクにはソーダ(炭酸飲料)はナシとありますね。持ち寄られたのは、レモネード、アップルジュース、などでした。さすがに、お茶とか持ってこないですよね。

うちで作ったのは、息子も好きで、受けの良い、ケールと豆腐のサラダ。(肉を食べない)インド系の人も多いので、やっぱり肉じゃないのがあったほうがいいよなと。

それに、これだと息子も楽しく手伝えて、「2人で作った!」と言うことができるんですよね。

こちらで dinosaur kale (恐竜ケール)とも呼ばれる Lacinato Kale の葉を茎からとって軽くゆでて(大人だけならゆでなくてもいいですが)、食べやすい大きさに切って、四角く切った豆腐、ごま油、醤油、いりゴマと混ぜるだけです。上には庭のトマトを彩りよく乗せて。写真を撮りわすれたんですけど、人気でした!

その他には、ミニバーガー、各種ピザ、ビーガンのレンティル・スープ、サンドイッチ、マカロニチーズ(息子は口にあわなかったらしく食べませんでした・・・私もこれは食べてないけど)。全体的にアメリカンではありましたが、おいしくて食べ過ぎました。

息子は食べるよりも遊ぶほうに大忙し・・・


息子は2週目でも新しいお友達の名前などは教えてくれませんでしたが、息子とよく一緒にいる子たちのご家族を先生が紹介してくれました。そのご家族には "Oh, so you are xx's mom!" というように言われ、あちらのほうでは息子の名前を聞いてるようです。

息子は女の子たちから名前を呼ばれると照れているのかムスッとした顔をするのですが(苦笑)、男の子とはやっぱり自然に遊んでますね。

今日は念願のネイチャー・ウォークをしたらしく、「鳥の声が聴こえたよ。あひるもたくさん見た!それからねえ、リスもいたなあ。ママも行ってみたい?」と教えてくれました。

"I heard birds and saw LOTS of ducks! I saw a squirrel, too." とダディには説明してました(「たくさん」をかなり強調して)。行ってみたいかどうかは聞きませんでしたが、その代わり、"Can we ride our bikes there?"(そこで自転車に乗れる?)と聞いてました。やっぱりダディはアクティビティ担当ですしね。そこのところ、5歳でもよくわかってるんだなあ。私ももっとアクティブにならないと・・・。

ポットラックから水泳教室へ行き、さらに自由に泳いで、ようやく帰宅する頃には、空にはきれいなお月様が。

「ママー、見てー!半月~!ピカピカできれいだねー!」

こういうのは日本語で言うのが好きなのか、英語では言いません。

次の満月は9月16日です。