"Is summer gone?" 9月に入ってシアトルはいきなり秋


9月になりました。

先日の90F(摂氏32度)の天気はどこへやら。

9月1日からいきなり秋です。

今日の最高気温は68F(摂氏20度)。

天気予報には雨マーク。

ああ、夏も終わりか・・・と考えてると、

息子が

「ママー、夏は終わっちゃったの? Daddy, is summer gone?」

と聞いてきました。

「そうみたいだよねえ」と私。

"Feels like it." と夫。

同じこと言ってる!


さて、息子の幼稚園が8月30日に始まって、今日は登園3日目。

先生のことはもう大好きになっているようですが、シャイなので、「ちょっとだけお話した」そうです。

クラスではプリスクールでなじんでいる教具ですんなりと「お仕事」を始め、新しいこともやってみたりしているとか。今日は北アメリカと中央アメリカの地図を描いてきて、「じゃーん!」と見せてくれました。中央アメリカの国々・・・親子で勉強することにします。

先生によると、これから太陽系のことをやって、それから宇宙全体の話に持っていくそう。プリスクールでは太陽系について英語と日本語でやっていましたが、今度は英語だけでやるわけですね。

日本語力の維持がこれからの課題になるのはわかっているのですが、さて、どうなることやら・・・