"Who is going to be our next president?" なんと説明すればいいのやら。


先日、息子と一緒に球根を植えました。

数週間前にお店でお花の写真を見ながら息子が選んだものです。

チューリップ、クロッカス、ダフォディル

どれもとてもかわいい花ですよね。

春が楽しみ♪

と思ってたのですが

ま・さ・か




"Who is going to be our next president?"
「次の大統領になるのは誰~?」

と聞いてた(その後ですぐ寝た)息子に、明日の朝、なんと説明すればいいのやら。

西海岸は青でがっちりかたまっていますが、実際、日本の国土の約半分の面積のあるワシントン州はカスケード山脈で東西に分かれていて、西は民主党が多く、東は共和党が多いというのが基本。でも、西の人口が多いので「青い州」になっています。

しかし、全体を見てると、大都市のある州以外はすべて赤=共和党

日本の約25倍の国土のあるアメリカは、本当に分断されていて、現状に不満を抱える人たちがこんなにいて、その自分たちの不満をトランプが「大改革」して解決してくれると本当に思ってトランプに投票したということに心底驚かされました。

こんなに広大な国をまとめるのは本当に大変なことですよね。歴代の大統領も任期中に激しく老化します。1946年生まれで70歳のトランプに、大統領が務まるのでしょうか。