"This is really happening!" まだ現実を受け止められないかも

今日はトランプ大統領就任式の日(The Inauguration Day)でした。

朝ごはんを食べながら、息子と iPad で就任式のネット中継をチェック。

息子「今日は怒りん坊の日だね」
私「なんで?」
息子「だってトランプがだいとうりょうになっちゃうから!」
(このあたりで、息子自身が眉間にしわを寄せて不機嫌な顔に)

私が怒ってると思ってるのかな。

私は怒ってない。
脱力してるだけ。
(そしてちょっとイライラしてるけど)

キンダーに行きながら iPhone で中継を見せていたら、

"This is really happening!"
(これ、ほんとうに起きてるんだ!)

と後部座席のカーシートで叫んでました。


大統領の SNS がどう切り替わっていくのかフォローしてたのですが、大統領就任式で第45代トランプ大統領が正式に就任して数分後、切り替えが始まりました。

@POTUS がトランプに、@FLOTUS がメラニアに。



オバマ大統領の公式ツイッターが @POTUS から @POTUS44 に切り替わりました。




ああーやっぱりこの現実を受け入れるって、本当に難しい。



そして、ミシェルの公式ツイッターが、@FLOTUS から @FLOTUS44 に。



これが現実・・・


就任式の直後はこれだけでしたが・・・↑

今見たら、トランプ夫妻のダンスの動画などがアップされてました ↓



ちなみにこのトランプ大統領の後姿のぴんぼけ写真、3枚目の画像です ↑

最初はなんと2009年のオバマ大統領の就任式の時の写真を取ってきて使っていたんですよね。それが1時間以内にバレて、米国旗に差し替え。そしてこの3枚目のピンボケ写真になりました。



トランプ支持派が好きな保守系メディアなのに、このイメージ画像問題をまだ知らないんですかね。




ちなみに、メラニアさんはまだツイートしてません。




さて、新政権はオバマケアの撤廃に向けて一歩踏み出してますし、
ホワイトハウスの公式サイトも全面リニューアルされて、
ISSUES のところをクリックしてみると、
LGBT の権利保護のページも地球温暖化のページもありません ↓



「誰がトップになっても同じ国」とは違うアメリカですが、
今回の大統領が引き起こす変化は、かなりすごいものになりそうです。

私個人として主に重要なのは、外国人・移民の権利保護、次世代の教育の強化。

特に今回は教育の大切さを痛感させる展開です。


あーあ・・・とまだナイーブにもこの現実を受け入れられないでいたら、オバマ前大統領がさわやかにツイート!!!


この瞬間、なんかホッとしたな~

よかった、完全にいなくなったわけじゃないんだ、と。

でも、オバマ大統領の任期中、
私たちはリベラルな西海岸で
プログレシブでダイバーシティ万歳なバブルの中に生きていて、
不満を抱えている人たちは少数だと思い込んでいたわけで・・・

不満を抱えている人たちに希望を抱かせられなかったオバマ政権の責任は重大。

ぐだぐだになった民主党の建て直しに、
オバマ前大統領はどれだけ影響を与えられるのでしょう。

とは言え、これからオバマ大統領が書くという回想録も読んでみたいし、
その回想録のPRのために全米各地で行う講演も聴いてみたいんですけどね。