"How do you learn best?" 「やってみる」の大切さ



昨日はちょっと晴れて暖かくなりましたねー。

ダウンジャケットを着てキャピトル・ヒルを歩いてたら、汗かいてしまいました。

ふと見るとあちこちで花が咲いてたり。

こんな花も。これは石楠花の一種?

雨が降ってるとなんだかすべて灰色ですが、太陽が出ると見えるものが違うシアトルです。


先日、夫と息子が会話してました。

夫:How do you learn best?
(どうしたら一番よく学べる?) 

息子:By trying, of course."
(もちろん、試してみることでだよ) 


そう言えば、息子はいつも

「ちょっとやってみていい?」
「ちょっとやってみるから見てて」
「ちょっとやらせてあげようか?」
「やってみたい?おもしろいよ」

と会話してるんですよね。

特にこの

「やってみたい?おもしろいよ」

は、大人でもちょっとやってみたくなる誘い方。

こういう誘い方に対して、

「いやーそれ興味ないから」

と言える親はいるかなあ。

今、息子は6歳ですが、もうちょっとしたらそんなふうに誘ってくれなくなるらしいので、「誘ってくれるうちが花」と、いそいそと参加してます。

「家の2階から1階への階段をお尻で滑り降りる」「毛布を屋根にして作った砦で寝転がる」「自分のプレイエリアを一緒に片付ける」とかなんですけどね。


さて、このブロガー、最近、写真を入れられない不具合が多発中。そろそろ引越しをしたい!