"Origami was my favorite." 折り紙ブースにどれだけいたかな

サマミッシュ・リバー

先日、今年は本当に雨が多いと書きましたが、とうとう、10月1日からの降水量が観測史上1位になってしまいました。

晴れるとなると、とことん晴れて雲ひとつなくなるのに。ほんと極端。




週末にシアトル・センターで開催されたシアトル桜祭。

息子が一番長く滞在したブースは、折り紙のところでした。

12個のパーツを作って組み立てる作品に挑戦したためです。

なんと忍耐強いのか・・・


教えてくれた方はモンテッソーリ幼稚園の教師の資格をお持ちだそうで、それでとてもうまがあったのか、息子とそのお友達は初対面のその方とすぐに打ち解けて、笑顔で取り組んでました。


一度は舞台の方を見に行ったのに、また「折り紙のところに行こうぜ」と U ターン。


「行こうぜ」なんて言ってるのに、やりたいのは折り紙っていうのが6歳児らしいじゃないですか。


仕事が忙しくて行けなかった夫が、

"What was your favorite at the festival?"
(フェスティバルで一番好きだったのは何?)

と聞くと、

"Origami was my favorite!"
(折り紙が一番好きだった!)

と答えてました。