"strep throat" 初めて知る病気が多いこと



季節の変わり目だからか、息子が「喉が少し痛い」とのこと。

最初は「首が痛い」と言ったのですが、口の中、つまり、喉でした・・・


それでも元気にキンダーに行きましたが、とりあえず先生に「調子が悪くなったら迎えに来るので電話をください」とお話しておいたら、午前10時過ぎに電話が。

迎えに行くと、教室の奥で何かしていた息子のところへ先生が行き、私のことを指差して、息子を連れてきてくれました。

先生によると、strep throat だったことがわかった子がクラスに一人いたそうで、それがうつったのかも?とのことでした。


子供を育てていると、初めて知る病気が多いです(汗


検索してみると、日本語では連鎖球菌性咽頭炎、溶連菌感染症が出てきました。


息子は家に帰ってきて安心したのか、それから昼寝をし、起きておなかがすいたとのことでご飯を食べ、特別にテレビを1時間見て、日本の私の母が送ってきてくれたこの折り紙の本で折り紙をしてました。


この本は、分厚くないので開きやすく、色がきれい。

魚のいろんな種類があるのが、なんとなく日本らしい?!



先日の桜祭での折り紙で、ちょっと休んでいた折り紙熱が再燃。

今日は「とびうお」を折ってました。

ひらめ、カレイ、とびうおと来たら、やっぱりとびうおを折りたくなるなあ。


コーディングもいいですが、まだまだこういうので遊んでくれるのがうれしい。


折り紙と言えば、ダイヨの教育折り紙製造元が倒産したというニュースがありましたね。子供の頃、この会社の折り紙を買った記憶があります。

折り紙もこんなふうなアートになるのだというのを見せてくれたのが、フランスのビジュアルアーティストの作品。ベルリンのショッピングモールに設置した、折り紙を使ったインスタレーション 『When the Sky Meets the Earth』が話題になってました。世界各地での作品は、色使いがきれいで、気分を明るくしてくれます





早く良くなりますように。