"Not sure you can keep up with that!" ワークアウトもいろいろ

ワシントン州の花、石楠花。あちこちで満開です。

スキーがないと運動不足なのを感じる今日この頃。

「心拍数をあげる運動を毎日する」というのもさぼりがちです。


アメリカの US Department of Health and Human Services(米国保健福祉省)によると、

Less than 5% of adults participate in 30 minutes of physical activity each day; only one in three adults receive the recommended amount of physical activity each week.
30分の運動を毎日する成人は5%未満。1週間あたりの推奨運動量に沿った運動をしているのは3人に1人。

Data from 2009-2010 indicates that over 78 million U.S. adults and about 12.5 million (16.9%) children and adolescents are obese. Recent reports project that by 2030, half of all adults (115 million adults) in the United States will be obese.
2009-2010年のデータによると、米国の7,800万人以上の成人と約1250万人の子供は肥満で、2030年までに成人の半数にあたる1億1,500万人が肥満になると予測されています。


・・・・天気も良くなってきたし、アクティブになるべきですよね。


ふと気づいたら、息子のキンダーガーテンからジムまで1分。

息子を送ってからジムに行けるじゃないですか。

もうすぐ卒園というのに、今頃気づいた(汗


でも善は急げ!というわけで、さっそく翌日からジムへ。


朝から結構たくさんの老若男女が走ったり、ウエイトを使ってたり、クラスでズンバをやってたり、プールで泳いでたりしてます。総人口の5%未満にあたる「アクティブなアメリカ人」。

乳幼児も2時間まで預けられるので、ワークアウトの格好をしたお母さんが子供連れで来るのもありです。私もそういうことしてたような?


で、ふと見ると、ロビーの一角に「自分の体の状態を知ることから始めよう」みたいなことが書かれた看板があり、パーソナル・トレーナーが体脂肪率とかを測定してくれるというではないですか。

「これは減量を目標としたクラスが始まることを知ってもらうためなの。あなたは特に必要なさそうだけど、まあ測ってみましょう」。


で、やってもらいました。体重計に乗って、両手にバーを持って測るアレです。


結果は、体脂肪率やBMIなどの5つの項目で「ノーマル」。アメリカのスタンダードなのでしょうが、何気によかったよかった。


でも気になるのはおなかまわりです。あと、背中も。そこで、

「背筋と腹筋をもうちょっと強くしたいんですけど」

と言うと、

「そうねえ・・・それなら・・・このクラスをおすすめするわ!ネットにもっと詳しく出てるから読んでみてね!」

と、*をつけてくれたのが、写真の2つのクラス。



とりあえずそこで話は終わったのですが、読んでみると、2つ目のクラスはなんと

"Born in the US Navy SEALS..."

とあるではないですか。

US Navy SEALS とは、米国海軍特殊部隊。


米国海軍特殊部隊で誕生したものって(汗


夫に言うと、

"Not sure you can keep up with that!"
(君がついていけるかわからないなあ!)

...Thank you for your kind words of encouragement....