水泳クラスの6週目が終わりました。
レポート・カードには、先生からのコメントが書いてあります。
"xxx is so awesome and energetic! He does what he is told and makes the class so much fun. He is ready for P2! Have a great summer!"
「(息子の名前)はとてもいい子でエネルギッシュ!言われたとおりにするし、クラスを楽しくさせてくれました。P2に昇格です!楽しい夏を過ごしてね!」
実は4週目の終わりにもP2(P1が最初のクラス)に行ってくださいと言われたのですが、P2が一杯で入れないまま、P1をまた受講していたのでした。でも、そのほうが水に慣れる時間がたくさんあって良かったようです。
ちなみに、P1の最初の2週目の終わりは、
"Great improvement! Practice closing your eyes and getting your forehead wet. Thanks for being in my class!"
で、「大進歩!目をつむっておでこを水につける練習をしてね。僕のクラスにいてくれてありがとう!」
4週目の終わりは、
"xxx was always a pleasure to have in class. He should work on doing his front and back floats independently. xxx made a lot of improvement this swim session. It was great to see xxx. Progress so fast and I hope to have him in class again!"
「(息子の名前)がクラスにいてくれて嬉しかったです。顔を水につけて、そして仰向けに、自分一人で水に浮かぶ練習をしよう。このセッションではとても上達しました。(息子の名前)に会うのは嬉しかった。上達が早い。またクラスに来てね!」
というような感じでした。
かつて柔道のクラスをちょっと受講してみた時、お友達もいるのになぜか一人やりたがらずにいたのが嘘のよう。
いろいろなアクティビティの中でとても楽しんでいたのが、一人がサメ、残りの3人が魚になってやるゲーム。サメになった子は反対側のプールサイドに行き、残りの3人と先生が、"Sharkie, sharkie, what time is it?"(サメさん、サメさん、今何時?)と聞いて、サメ役の子が答えた時間の数だけクロールの腕の動きをして進んでサメに近づいていきます。例えば、サメ役の子が "Two o'clock" とか言うと、みんなが、ひとかき、ふたかき、と、サメに近づき、また何時か聞きます。最終的に、サメ役の子が、"Dinner time!" と言って、近寄ってきたみんなを捕まえようとするんですが、キャー!と逃げる子たちも、ガー!とか言って追いかけるサメも、みんな本当に楽しそう。私もやってみたいなー。