ブラックベリーがおいしい季節


夏と言えば、ベリーの季節です。自分に庭に生えたらやっかいなブラックベリーも、緑豊かな空き地や自然保護地域などに生えているものは、こうしておいしい実をつけてくれるので重宝します。

このブラックベリー、ヒマラヤマン・ブラックベリーというもので、誰かが持ち込んできた外来種ですが、もうとにかくすごい繁殖力。庭なんかに生えてしまうと、すごく深く掘らないと根っこの下まで到達できませんし、太い茎には大きな棘もあるので、簡単に除去できません。シアトル市などではヤギを使って斜面のブラックベリーを除去するという、エコな方法を採用したりしています(King5: Goats hard at work clearing land in Seattle)。そういうビジネスをするためにヤギを飼育している人もいます

今はまだ日没が午後8時半ぐらいなので、今日も夕食後に家族で散歩に出ました。「あっちの方でブラックベリーを取りたいの」という息子のリクエストに応え、私が行きたかった方とは違う方へ。そしたらそこにブラックベリーが鈴なりになってました!息子は「こっちに来て良かったねえ」「イタッ」とか言いながら、一生懸命に取ってました。自宅に持って帰って洗ったらすぐに食べ始め、あっという間に半分に・・・。自分で収穫すると、おいしいですよね。

残りは庭のブルーベリーと一緒に冷凍して、明日の朝のスムージーにします。