手打ちそば

今年は本当にあっという間でした。もう明日が大晦日とは信じられない!でも今日、手打ちの年越しそばを受け取って、「明日食べるんだなあ」と思うと、ちょっと実感が増した感じ。

この手打ちそばは、シアトルで新しくそば職人としてビジネスを始めようと準備中の相馬睦子さんが作ったものです。この1パック(約240グラム)で17ドル。つゆのみならず、本わさびもついてます!


手打ちそばの正しい茹で方は、相馬さんが YouTube にアップしてくれてます

怪しい粉じゃないですよ。相馬さんがくださったそば粉です。「小麦粉の代わりとしてクレープにも使えますよ」とのこと。相馬さんがブログにコツを載せてくださってます。御節に飽きたら、クレープを作ってみよう。沖縄の黒砂糖もあるし。