520 or 90

昨年12月29日に、レイク・ワシントンの東西を結ぶ2本の浮橋(湖面に橋が浮いた状態という橋です)のうちの古い方、520号線の通行が有料化されました。 『Good to Go!』 というこのプログラムの収益は将来この橋を建て替える費用に充てられるそうです。


有料化される数日前にこの橋を最後に渡った時、晴れた空を映してきらめくレイク・ワシントンの湖面の向こうにマウント・レーニエの美しい姿を見て、「あ~、これからこの景色をこの浮橋から見たかったら、金を払うのか・・・」と、しみじみしたものです。もちろん、地上からでも、もう1本の浮橋、Interstate 90 (I-90: アイナインティ)からでも同じ景色が見られますが、これまで無料だったものが有料になるって、なかなか大きなことですよね。

そして有料化されてから、しぶしぶアカウントを作り、車に 『Good to Go!』 ステッカーを貼って準備完了。先日この状態で520号線を走ってみたら、その日の夜にちゃんと料金が引き落とされました。2ドル20セント。わかっていたとは言え、高っ!

で、そうなると、無料の I-90が必然的に混むわけです。無料の方がいいわーっと、たくさんの人がそっちに行ってしまうんですね。有料化された520号線を走ったのは週末の午後のオフピーク時でしたが、明らかに以前よりもガラガラでした。そこで出てきた携帯用アプリ 『520 or 90』。10秒以内に、それぞれの橋を渡るのにかかる時間を教えてくれるそうです。ダウンロードしてみましたが、なぜか私の iPhone では起動不可。結局、従来からの WSDOT(ワシントン州交通局)のアプリ(写真)で混雑具合をチェックしています。