豪華なお節で新年を迎えました♪

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、お正月と言えばお節料理。私のまわりの料理上手な友人知人や料理人さんは、ちゃんと自分で作っておられた模様。Facebook にその経過をアップし、さらに元日には完成写真をアップしてくれました。みんな偉い!私もちゃんと自分で作ればいいのですが、今年もずるをすることに。で、今回はアイラブ寿司レイク・ユニオン店のお節を購入しました

 

いや~、豪華絢爛という感じですね。数えてみたら41種類のお料理が入っておりました。好き嫌いの激しい私も食べられるものがたくさんあり、さらに全体的に素材の味が味わえる薄味なのがすばらしい。とにかく薄味が好きな夫も「ちゃんと豆の味がする!」と、黒豆をせっせと食べていました。良かった良かった。田作りに胡桃が入っていたことや、大好きな栗が渋皮煮・きんとん・甘露煮と3種類もあったのは、私的には大ヒット。やっぱりプロは違いますね。昨年のお正月はまだ生後約1ヶ月だった息子は、今はまだ食べ物で遊ぶのが好きな時が多いのですが、このお節ではかぼちゃやサトイモなどを好んで食べていました。時がたつのは本当に早いですね。

しかし、プロのお節を食べていては、私はいつまでたってもお節作りが上達しませんし、息子もこういう豪華絢爛なお節しか受け付けなくなりそうということに、はたと気づきました。来年のお正月は少しでも私の手作りのものを並べられるようにしたほうがいいかもしれません。