ヨーグルト

Grace Harbor Farms
Plain Yogurt
$2.99
@PCC
Whole Foods や PCC などで販売されている 『Grace Harbor Farms』 のヨーグルト。パッケージにある "Guernsey" というのは乳牛の種類で、カタカナだと「ガーンジー」と読むそうです。

製造元の Grace Harbor Farms のウェブサイトによると、このヨーグルトの材料の牛乳を出してくれる乳牛は、ホルモンと抗生物質を使わず、オーガニックの貯蔵牧草(silage)で育てられているそう。さらに穀物のサプリメントも与えられているそうですが、GMO(遺伝子組み換え生物)が入っていないことを確認しているとあります。また、牧草地にも「フル・アクセスがある」と書いてあるので、牛舎に入れられる夜以外は放し飼いなんでしょうかね。パッケージには "organic" とは書いてないんですが、ウェブサイトによるとオーガニックとのことです。

ちなみにこのヨーグルトは、砂糖が一切入っていない、プレーンで酸味が強めで、リッチな味わい(バニラ味もあり)。保存しておくとバターみたいなクリームが上にたまるようになります。これはそのまま食べてもいいですし、パンに塗ってもいいと書いてありますが、我が家ではそのまま食べています。ただ、息子にはまだ酸味が強すぎるようで、もっぱら大人の胃袋の中へ・・・。ちなみに、値段は Whole Foods の方が少し安いと思います。