旧正月

息子がもらった旧正月のお祝い
今日は旧正月を祝うため、お昼から義姉の家に親戚が集まりました。と言っても今回は4家族だけの小さい集まり。ご飯もレストランのケータリングで済ませるという手軽なものでした。中国系の親戚は祝い事には必ず赤い封筒にお金を入れて、子供たちにあげます。成人するまであげるみたいですね。金額は家庭や子供の年齢や祝い事によってさまざま。ちゃんと新札を入れるところなど、感覚が日本と似てます。

私の父が幼かった頃はまだ旧正月を祝っていたそうで、この話をしたら「あの頃は "旧正"(きゅうしょう)と言ってて、"田舎からお餅が届いた" と母親が言うてたなあ」と言ってました。神戸の中華街でも春節祭が開催されてます(地元なのに行ったことなし)。

で、伯母や伯父、祖母などからこの封筒をもらった息子。これが何なのか、なぜこの人たちが自分にこれを渡してるのかなど、いろんなことがまだ謎みたいですが、両手でしっかり持ってましたー。