レイク・ワシントン

今日は朝からきれいに晴れ渡り、気温も10度近くまで上昇。
先週の雪と氷がうそのようです。

これはカークランドのダウンタウンのそばにある公園。
レイク・ワシントンの東岸で、向こう岸にはシアトルの町並みが見えます。

この公園はカモメと鴨、そして犬を連れてる人が多いので、動物好きらしい息子を連れてよく散歩に行きます。ただ鳥の糞が多いのと(これは仕方ないとして)、身勝手な飼い主が放置していく犬の糞が多いので、歩くときは要注意です。ちょっとよろけた息子が手をついたらそこはウンコ地帯だったみたいなことにならないよう、私が目を光らせるわけですが。

基本的にこのカークランドあたりはのんびりしていて人も少ないからか、幼児にも優しく対応してくれる人が多いです。通りすがりの人も "Hello!" と言ってくれるし、犬の飼い主も犬を触らせてくれるし(全員じゃないですが)、息子がちょこまか歩きをして誰かの行く手をさえぎってしまい、私が謝ると、笑顔で "No problem!" とか言ってくれるんですよね。成熟した社会では当然と言っちゃ当然でしょうが、ありがたいもんです。