恵方巻き

これは息子に作ってあげた海苔巻き。
卵とキュウリだけですが、わりと気に入ってた模様。
2月3日は節分。節分と言えば豆まきですが、最近は日本全国規模で恵方巻きが流行ってますよね。大阪の寿司屋が発祥らしく、流行ってきたのはごく最近で、生まれたときから関西の両親も「今日は魚屋とか寿司屋が声を枯らして恵方巻き売っとったけどなあ、そんなん最近まで知らんかったわ」と言ってます。生まれ育ちも神戸の私が恵方巻きのことを知ったのは数年前。京都出身でシアトル在住の友人が「七福神にちなんで7種類の具を巻いた海苔巻き1本を、その年の恵方を向いて願い事を考えながら無言で食べる」と教えてくれ、2人で日本食料理店でわざわざお願いして作ってもらったものを無言で食べたのがきっかけでした。

で、今年は自宅で作ることに。具は卵・キュウリ・紫蘇・椎茸・三つ葉・梅のペースト、そして鮭の炙り。無言で食べるというのを忘れて夫と話しながら食べてしまったので効き目はなさそうですけど、やっぱり太巻きは好きな具を入れて自宅で作るに限りますね。