味噌作り

シアトルでずっと味噌を手作りしているという友達のお母さんに教えてもらったやり方で、今年も味噌を作りました。前回の3年前に作りすぎて、その後には妊娠・出産・育児があって作りそこなってきましたが、今年は友達も呼んで一緒に作ることで実現できました!

材料は大豆・麹・粗塩。大豆は PCC にはなかったので、Whole Foods で買いました。1lb. あたり$1.99。1家族分は2.5lbs.。オーガニックで、Non-GMO(遺伝子組み換えではない)とは書いてありましたが、産地は不明。売り場の担当者に聞いてみたところ、「バイヤーが明日来るから、電話させますよ」と愛想のいいことを言ってたのに、電話はかかってきませんでした。こちらから電話しないと真相はわからずじまいになりそうです。こういうところ、やっぱりアメリカという感じですねえ。

前日から水に漬けておいたオーガニック大豆。
皮をだいたい取り除いて、石やゴミが入ってないことを確認。
圧力鍋で大豆を柔らかくし、フードプロセッサでマッシュ。
それに麹(こうじ)と粗塩を混ぜ、全体的に手でこねて、
ボールにし、密封できる容器に詰めます。
握りこぶしでギューギュー抑えて空気を抜かないといけないので
この作業が大変。こぶしが真っ赤になりますよ。
できあがり。この上にラップを敷いて、
その端に粗塩をふりかけて、蓋を閉めて密封。
これでガレージなどの涼しいところに6ヶ月間置いておくと、発酵して味噌になります。6ヶ月ぐらいして蓋を開けると、表面にはカビが生えているので、それをきれいに取り除いたら食べられます。