おもちゃ

まだ何でも口に入れてみる月齢の子供だと、おもちゃの材料は特に気になりますよね。「BPA(ビスフェノール A)や Phthalates(フタル酸)、lead(鉛)は使われていない」といった表記があるかどうか、たいていの親はチェックしてるんじゃないでしょうか。環境を考えた、人体に無害なおもちゃを扱っている planet happy kids なども参考になります。また、小さなパーツ(車輪が取れてしまうようなミニカーとか)でできているものはまだまだ不向き。そういう意味でも、パッケージに書かれた対象年齢に注意しないといけませんね。

先日いただいたこの車はお風呂で遊ぶもの。前述の化学物質や金属は使われてませんし、分解できないワンピースで、柔らかいので投げても当たっても痛くない。これまでお風呂の友達だった海の生物たちとともに、お風呂の時間を楽しませてくれそうです。が、息子の最近のお気に入りは私が以前使っていたヘアブラシ。私が料理をしてる時の真似なのか、桶の中にヘアブラシを入れて、お湯を混ぜて喜んでます。子供ってほんとに面白いですねえ。