共働き

我が家も共働きですが、私の両親も共働きでした。

私は生後9ヶ月で保育所に入れましたが、弟は保育所にすぐに入ることができず(その頃から満員でしたね)、事情があって親戚に預けることもできず、母はあちこち探し回って、ようやく「有料で見てあげる」と言ってくれた近所の老夫婦に弟を預けたらしいです。でも母が初日に迎えに行ったら、食べかすや涙や鼻水でぐちゃぐちゃになった弟が、母の顔を見るなり一目散に走りよってきて、オムツがずぶ濡れの状態だったと、母は話してくれました。

その後、母方の祖母が他の孫たちと弟を一緒に見てくれることになり、弟は二度とその老夫婦のところに戻ることはありませんでした。

私の両親は当時30歳ぐらいだったはず。弟の姿が、息子に重なります。母も辛かっただろうな~。