天体ショー

金星と木星、三日月がきれいに並ぶ天体ショーが、今週末に見られるそうです。


私の父は天体オタクで、望遠鏡をいくつか持ってました。ある時期はその中でも一番大きな望遠鏡をかついで、近所や少し離れた地域にまで出かけて子供たちに星を見せる会をやっていたぐらい。「星の王子様」と自分を呼んでいたと思います。残念ながら私は興味がなく、父が「見てみー!」と星を見せてくれても、「ふーん」「ほー」ぐらいしか言えなかったような気がしますけど、子供ができてからはなぜかこういうのに興味が出てきて、「見せてやらんと」と張り切ってしまうんですよねー。昨年12月に皆既月食が見られたときも、朝の5時半から息子と窓際のソファに並んで見ました。まだ1歳1ヶ月にもなってなかった息子はわけがわからなかったと思いますが、一緒に同じ空を見あげてることが嬉しかったです。