白菜・大根・トマト・キヌアのスープ

昨日はきれいに晴れたシアトルでしたが、今日は曇と雨。一部では少しだけ雪が降ったようです。家の中はセントラルヒーティングで一定の温度にしてあるとは言え、やっぱり少し寒く感じますね。

そういう日はやっぱりスープで温まろう!というわけで、白菜・大根・トマト・キヌアの簡単スープを作りました。これはビーガン料理で有名なカノウユミコさんの 『一生ものレシピ』 に載ってるものですが(今回は蕪がなかったけど)、それに雑穀のキヌア(Quinoa)を加えてみました。

南アメリカのアンデス原産というキヌア。アンデスの人たちの主食とか(今は?)。炊いたり煮たりと、いろんな使い方があるみたいですが、私はまだそこまでいろいろ工夫できてなくて、もっぱら洗ってスープに入れるだけ。調理する前は直径1-2ミリの小さな粒のキヌアは煮ると半透明になって、ちょっと黄色い根っこがくるんと出てきます。
 
たんぱく質やビタミン(特にビタミン E)などがたくさん含まれてるそうで、プチプチしてておいしいんですよね。先週15ヶ月になったばかりの息子もこのプチプチ感を楽しんでるのかどうかわかりませんが、パクパク食べてます。

後日談:キヌアがなくなったので、Whole Foods に買いに行ったところ、いつもの白い Quinoa は $3.99/lb でしたが、その横に Red Quinoa があって、これは $6.99/lb でした。そして両方をミックスしたものは $7.20/lb。どう違うのかわかりませんが、とりあえず白いのだけ買いました~。