サンシュユ

散歩をしてたら、きれいな黄色い花が咲いてました。小さな花がたくさん一緒になってひとつの大きな花になってるんですね。

これはサンシュユという木で、漢字は「山茱萸」、中国・朝鮮半島原産だそうです。Wikipedia に詳しい情報が。

別名「春黄金花」。こっちの方がなんかイメージにあうかも。


で、夫に説明するため、英語の名前は何だろうと検索してみたら、Wikipedia の英語版に "Cornus officinalis is a species of dogwood known also as Japanese cornel or Japanese cornelian cherry or Cornelian cherries." とありました。

これまでは李の花を見て「もうすぐ春!」と思ってましたが、このサンシュユも早春を代表する花。そして、次は主なところでは水仙、その次は桜です。4月にはスカジット・バレーのチューリップ・フェスティバルもありますね。やっぱり春はいいなあ。