羊の毛刈り

今日はベルビューの中心地からすぐのところにある
Kelsey Creek Farm というところで開催された
羊の毛刈りイベントに息子と行ってきました。

息子が朝のお昼寝をするかと思って自宅を早く出たんですが、
まったく寝ずにイベント駐車場に到着。(汗
最近、「昼寝することを見越して早く出たのに
結局寝なかった」というケースが2回続いてるんですよね。
うーん、珍しい。

1歳を過ぎると、これまで1日2回だったお昼寝(午前と午後に1回ずつ)が
だんだん1回になっていくとのこと。
なのでこれはその兆しとも思えますけど、
家にいるとこれまでどおり午前中に昼寝をするってことは、
息子と行くクラスがすべて午前中にあるので、
「お母さんと朝ごはんの後に出かける時は何かある」
と思って寝ないのかも。

まー、でもイベントが始まる午前11時より40分も早く会場入りできたおかげで、
プレイエリアのシーソーなどで遊んでから、
まだあまり人が多くない状態で最初の羊の毛刈りを
ゆっくり見物することができました。

バウンシー・ハウスと巨大な滑り台
羊の顔って、近くで見るとなんか怖い。
『メリーさんのひつじ』 の羊は「かわいい」のに。
羊の毛刈りのプロと言われるエイミーさん。
息子も興味津々。グッとロープを握って見てました。
この後、正午・午後1時にも行われた毛刈りも見ました。
毛を刈られてツンツンルテンの羊。
ところどころから血が・・・。
ベルビューと言えばワシントン州では5番目に大きい都市。
(1位はシアトル、2位はスポケーン、3位はタコマ、4位はバンクーバー)
かつては日本人によるイチゴの栽培が有名だったので、
今でもストロベリー・フェスティバルが毎年6月に開催されます。

ベルビュー育ちの夫が以前はよく
「ここはかつて馬がよく走ってて・・・」
「このあたりは森で・・・」
と教えてくれましたけど、
エクスペディアとかマイクロソフトとかの
高層 ビルが立ち並ぶダウンタウンから
車で10分も離れてないところに、
こんな広大なファームがまだあるんですねー。
羊以外にも、馬やヤギがいましたよ。

緑も多いし、気持ちいいです。
ちなみに、このイベントはベルビュー市主催で、入場無料。
ポニー乗馬(有料)とかバウンシー・ハウスはすごい行列でしたけど、
会場全体が広いので、激混みじゃないのもいいです。

私がこれに取材で行ってたとしたら、
要点をチェックして、ガーッと会場を見て、写真を撮って帰る・・・
という感じだったと思いますが、
子供と行くと子供の興味と安全が優先。
新しい発見もしたりして、かなりおもしろいです。

お知り合いの親子にもたくさん会って、
3時間以上にわたってフル回転した息子は
駐車場に戻ろうとジョガーに入れたら
数分後にはしっかりお昼寝に入ってました。