トマトの卵とじご飯

トマトの卵とじご飯。
何のことはない、
新鮮なトマトを食べやすい大きさに切って
ちょっとゴマ油で炒めて
かつおだしで少し煮て、
溶き卵を入れてふんわり。
上にはやわらかく茹でた青菜とか乗せたり。
それだけなんですけど、
これが息子のお気に入りのご飯で

これだとかなり食べます。

いつの間にかお椀を両手で持って
ズズーッとお汁まで飲むことまで体得して、
飲み終わったら
「はぁっ」
と息までつきます。

最初は湯むきしないと食べなかったトマトも
最近はそのままでも食べるようになりました。
その代わりと言うのか、
ブルーベリーやブドウは皮が嫌いなようですが。

でも、いろいろな味を試すのは好きなようで
なんでも口に入れてくれるのですが
嫌いな物だと口から出します。
以前はただ口からドローッと出して落としてましたが
最近は手でつかんで口から出し、
「はい」とばかりに渡してきます。

「そこ置いとき」
とお皿を指差すと、置いてくれます。

まだ1歳半にもなってないのに、
いろんなこと学んでますね。