自転車通勤・通学の日


今月は Bike Month (自転車月間)。

そして今日は 『National Bike to Work/School Day』。
つまり自転車通勤・通学の日です。

私たち夫婦は今日は自転車通勤しませんでしたが
ちょうどメディア・イベントに出席するために行ったバラードで
Cascade Bicycle Club 主催のブロック・パーティーが開催されてたので
ちょっと寄ってみました。

自転車関係のブースがいろいろ並んでいて、
コンサートもありましたー。

Bicycling 誌によるアメリカのバイク・フレンドリーな都市のランキング
America’s Top 50 Bike-Friendly Cities』では
シアトルは今年は全米10位です。
※このイベントが開催された時点で発表されていた
2011年ランキングでは4位だったのですが・・・。

いつも張り合ってる感のあるオレゴン州ポートランドは2位。

ま、ランキングは比較する要素によって変わりますけど
私個人の経験では、シアトルよりも小さくて平坦なポートランドは
地理がわかりやすいし、自転車に乗りやすい!
自転車だけでなく、中心地では電車も路面電車もバスも乗りやすい。
いつ行っても、「ポートランドは便利やな~」と思わせられます。