乗り物系

お気に入りのディガー(ショベルカー)

「男の子は乗り物が好き」
とは聞いてましたが、
息子もその例にもれず、乗り物が好きなようです。

トラックなど大型のものを見るのが好きなんだなと思ってたら、
去年いただいたお古のトラックとかお風呂のおもちゃの車とかを
ある日突然、ブーブーとやりだしました。

そこで夫が、日本で言うショベルカー、
英語ではディガー(Digger)をコスコで買ってきました。
「またすぐ買ってきて!」
と小言を言ってしまいましたが
息子はこれがいたく気に入って、毎日遊んでます。
このショベル部分が取り外しできるのも面白いみたい。

先日はこの水色君とディガーを持って
なにやらわめきはじめました。
どうしたのかと思ったら、「水色君をディガーの中に入れたい」と。
いつの間にか、そんな完成図を頭の中に描けるようになってるんですね。
ディガーのショベル部分を取らないと、水色君を入れられないんですが
息子にはそれがまだわからない。

ショベル部分をはずして、水色君を入れて、またショベル部分をつける。

そういったことを理解するのはまだ難しいようです。
なので夫がショベル部分をはずすと、
「それをはずしたらアカン!」
というように両足をバタバタして、
ショベル部分を戻すと、また水色君を入れようとして、
でも入れられないからわめく。
そこで、もうショベル部分をサッとはずして、
水色君を息子の手から取って、
ディガーの中に入れて、ショベル部分をまたサッとつけてあげたら、その瞬間、
「あー、そういうことなんか!」
と、満面の笑顔に。
上機嫌で水色君を乗せてブーブーやり始めました。

まだ早いかと思って隠していた、
いただきものの 『ハイパーレスキュー』 の本。
ものすごい集中力で凝視してます。