仲良し

大人では当然ありますけど、
まだ生まれて1年半ぐらいしかたってない人間でも
「ウマが合う」とかあるんだなと
最近思います。

大学時代からの友達のYちゃん。
かつてはマウント・レーニエにも一緒に登ったりしましたが、
その時はなんだかあまり親しくならずに時間がたってました。
専攻が違ったからか?
理由はよくわかりません。

でも、私が出産する数ヶ月前にYちゃんも出産していたことがわかり、
それからわりと頻繁に会うように。

アメリカに来るまでの経歴はかなり違うものの
日本の出身地は同じだし、
アメリカに住んでる年数もほぼ同じだし、
大学も一緒で、共通の友達がいる上、
子供が数ヶ月違い。

まー、それでもウマが合う・合わないってありますが、
今年4月の桜祭もYちゃん親子と遊んだことで、
これまで仕事でしか行ったことのなかった祭が
これまでで一番楽しい祭になったもんです。

息子もYちゃんは好きなようで、
ひょいと抱っこされても泣きもせず。
子供たちも仲良く遊ぶし、
「親子で楽しく遊べる、いいお友達ができたなあ」
と思ってた矢先、
Yちゃんが仕事で別の州に引っ越してしまうことに。
うーん、かなり残念です。

先日はお別れの親子ランチをしましたが、
子供たちはハグしあって踊ってました。
1歳半でチークダンスかよ!と思いましたが、
なんか2人とも笑顔で、かわいかった。

「数年後には戻ってくるよ!」と、Yちゃん。
そうなってほしいです。