友人の引退宣言

ベルビューの Cafe Cesura にて。
High 5 Pie のマリオン・ベリーのパイを
少し温めてもらいました。美味。
友人が引退することになりました。
友人と言っても私の両親と同年齢の方ですが。

「君とは長いこと一緒に仕事をしてきて
僕にとって君はとても特別な存在だ。
だから君には僕から直接、引退のことを伝えたかった。
これからもシアトルにいるし、いつでも連絡してほしい。
話をするだけでもいい。
アドバイスが必要なことがあれば
いつでも最善を尽くすから。」

日本の文化ではこういうことは言わないかもしれませんが
英語だと実にパワフルに伝わります。
これまでのいろんな出来事やプロジェクトが頭の中をよぎり始め、
思わず涙してしまいました。

日本語は話さない彼ですが、
数十年にわたりずっと日本と日本人に関わる仕事をしてこられ、
真摯な人柄と丁寧な仕事ぶりに
たくさんの日本人が感動したものです。

流暢にノリ良く会話できることを目指すのもいいですし
基本的な会話ができないと仕事はできませんけど
それに加えて必要なのは、ベースとなる人間性ですね。
自戒をこめて。