おはぎ (2)


息子が3時間もグーグー昼寝してくれた先週末、
なんだか突然おはぎが食べたくなり、 作ってみました。
前回は私にはちょっと小豆が硬すぎたので(夫は硬めが好きなんですが)、
今回はやわらかめに。

しっとりしておいしいおはぎ♪

北海道産の小豆。
小豆を前の日から水に漬けておくのは間違いと
どこかのサイトで読んだので
前回から漬けずに作ってますが、
手間いらずで、うまくできます。
でも普通の鍋で2時間ぐらいかかりました。

今回の砂糖は、北海道産の甜菜糖、沖縄産の黒糖、
そしてカナダ産のメープル・シュガー。
小豆250グラムに砂糖140グラムぐらい。
これでもレシピよりかなり甘さ控えめ。


私はもち米だけで作るので、
食感は実にもちもちです。
今回はちょっともち米が柔らかくて
あまり厚さのあるおはぎになりませんでしたが、美味!
12個できたのに2日でなくなりました~

なんかおなかが出てきたような気がしますが、
たまにはいいもんです。

息子はもち米のところだけ食べました。