家庭菜園

今年は例年よりも気温の低い日が多いシアトル。
雨こそ降りませんが曇りの日が例年より多くて、肌寒いことも。

でも庭の家庭菜園は、わりと順調のようです。
「忙しいのに、ようやるわ」
と母に言われましたが、
それもこれも息子のためです。
庭で食べ物を作る、庭でとれたものを食べるというのを
体験してもらいたくて、やってます。

でも、実はあまり時間と手間をかけてない(汗
化学肥料を一切使わず、種も苗もオーガニックで始めましたが
毎朝の水やりは息子と一緒にやってるものの、
先日ようやくオーガニックの肥料をあげたばっかりだし
雑草もあまりとってない。

なので、毎日大量に野菜がとれて困る!みたいなことはありませんけど
今はベルペッパー、紫蘇、ねぎ、いちご、豆などが少しとれます。
急成長してるのはトマト。
パッと見ただけで9個ぐらいがなってます。

トマト
ベルペッパー
スクウォッシュ
でも、今朝、息子が「はい」と何かを渡してくるので見たら、
小さな手の中にはまだ青いトマトが・・・(涙

そりゃねー、とっても興味を引かれてるのもわかりますし、
まだ成長中だから食べられないというのがわからないんだから仕方ないけど。

「緑のはまだよー」
と言ってみましたが、
エアルーム・トマトは緑の種類があることを思い出し、
「これは青いのはまだ食べられない種類」
と説明しなおしました。