小児科

先日から息子の左目の下まぶたがちょっと腫れてるので
すぐに小児科で診てもらいました。
朝電話して、すぐ診てもらえるって安心ですねー。

急な診察だったので主治医の W 先生ではありませんでしたが
フレンドリーな男の先生で、息子の心音、目、耳を手早く診察し、
「あー、これは "sty" だね。」

"sty" は「スタイ」と発音しますが、
いわゆる「物もらい」と呼ばれるもののようです。
とりあえず熱くない湯にひたしたタオルを患部に10分ほどあてて
中の物を出してくださいとのこと。

10分って。
元気いっぱいの20ヶ月にとっては10秒でも非現実的な時間ですがな。
ま、とりあえず大事ないとのことで、良かった良かった。

以前に息子が耳を触ってたので、たいしたことないかもと思いながら
診てもらったら、幼児にはよくある感染症にかかっていたことがあったので
気になるなら診てもらうようにしてます。

で、この小児科のドアに貼ってあった張り紙。
「咳や熱、または風邪の症状がある場合は、
受付でマスクをもらってください」
という内容です。
恐竜(これ、何かのキャラクターですよね)とシンデレラ。
子供には説得力ありなんでしょうね。(勝手に使ってるんでしょうけど)