メキシカン

去年キャピトル・ヒルにオープンしたメキシコ料理 『Poquitos』 に行ってきました。
なんかちょっとおしゃれなところなんですけど
メキシコですからカジュアルで
早い時間だったら家族連れも多いです。

あ~、こんなところでマルガリータ飲みたいなあ、
そう思わせてくれる雰囲気~。
昔だったらそうしてただろうなあ。

Pork Chile Rellenos
ポーク・チリ・レジェノ
このポーク・チリ・レジェノは、オレゴン州にあるナチュラル・ミートのカールトン・ファームの豚肉をポプラノというチリの中に入れて衣をつけて揚げて、トマトソースに入れたものです。オーダーしてから出てくるまで15-20分ぐらい。これ、他のメキシカンの店では見たことないですが、なかなか美味。でも、私はあまり食欲がなくてちょっとしか食べられず、残念。

そして定番のトルティーヤ・スープ。
息子とシェアしようと思って、
スパイシーなチリではなく、このスープにしたのに
結局、息子は少ししか食べず。
まるで洗面器のような大きさのボウルで出てきたので私も食べきれず
お持ち帰りしました。
翌日にご飯にかけても美味。

しかし、キャピトル・ヒルのこのあたりの路上のゴミ、
タバコの吸殻は、半端ないですね。
私が大学に行ってた頃からきれいとは言えないエリアでしたけど
今はお店の中でタバコを吸えなくなってるので
外で吸う人と歩きながら吸う人がいっぱい。
どこにいてもタバコの煙が漂ってくるし、
小さい子は吸殻を拾おうとするし(何かわかってないので)
余計に目が離せません。

私が青春時代をすごしたキャピトル・ヒル、
いろんな思い出が詰まってますけど、
今はそれだけがネックかも。