プチ・食い倒れ

バンクーバーと言えば、やっぱり食べ物ですよね~。
今回はシアトルにないものってことで、
やっぱりラーメン屋と居酒屋が主になりました。

最初に食べたのは、West End にある元町食堂の旬菜ラーメン。
これは野菜とわかめが具で、ライムもついてる
あっさりした塩ラーメンです。
でも今回はちょっと油が多かったかな。

最後にこれを食べたのは妊娠中の2010年夏。
でも今回はもう20ヶ月の息子と一緒に食べました。
このトマトをつついてるのは、息子の指です。


で、これ。何かわかりませんね。↓
なんか写真がうまく撮れず。


これは元町食堂の冷やし中華なんですが、
食べたのは夫でした。
かなりおいしかったそうです。

午後3時過ぎだったので店内のお客さんは5人ぐらい。
注文をとってくれた男性の店員さんはとても優しかったんですが、
私がストローラーを横に置いたら、"Can you fold the stroller?"
と、別の店員さんが両手でパッチンパッチンと
たたむジェスチャーまでしながらすごい剣幕でずんずん近づいてきました。
まだまだカウンター席もテーブル席もあいてるのにな~。
 とりあえず息子を抱っこしてすわってからでないとたためないんで、
"I will" と答えましたが、やっぱり薄利多売のラーメン屋は必死ですね。
いきなりたくさんのお客が押し寄せて満席に!
ってこともあるのでしょう。
「言わなきゃストローラーをたたまない、ジョーシキのない親子」
とか思われてたら嫌だな~と思ってたら、
その怖い店員さんが、子供用のお椀を黙って持ってきてくれました。
あ、いい人だったのかなw

息子は牛乳を朝と晩に飲むので、
ホテルの近所の Whole Foods で、ローカルのオーガニック牛乳をゲット。
牧草を食べてる乳牛のミルクだそう。

ローカルでオーガニックと言えばこの 『Gort's Gouda Cheese Farm』 だけでしたが、
1人の店員さんに聞いたら、「これこれ、これしかないよ!」ってな調子で勧められ、
そこにさらに2人の店員さんが集まってきて、
「もうーやっぱりこれでしょ」
と、熱く勧めてくれました。
熱い店員さん、好きです。

ホテルで飲んでみましたら、
普段飲んでるローカルの Organic Valley よりも甘みが強い。
とってもおいしい!
ガラスの瓶に入っていて、購入するときに2ドルのデポジットを払い、
返却するとその2ドル返ってきます。
(でも、チェックアウトする前にせっかく洗ったのに
返却するの忘れて、部屋に置いてきてしまいました。
子供がいると荷物が多くなって、なんか忘れる。
ガッカリ。)

そしてバンクーバーに住んでいる友人夫婦と
居酒屋 『金魚』 で日曜のブランチ。

居酒屋があって、さらにそれが昼も営業してるというのが、
シアトルではありえない~。
今回は久しぶりにとんかつを食べました。
普段はあまり肉を食べない私ですが
1年に1-2回、おいしいとんかつが食べたくなります。

そしてこれが、夫の食べた幕の内。
実はこれを注文しようかなと思ったんですが
好き嫌いの激しい私が食べられるものが少なかったら困るので
夫に注文してもらいました。
そしたらやっぱり貝類とか入ってて私向きではなく、
好き嫌いのない夫が全部食べました。
16ドルでこのボリューム。

息子も私のとんかつやらお味噌汁やら
夫の小鉢料理をいろいろ食べてましたが、
トンカツのソースに入れるすりゴマを気に入って
スプーンですくって食べてました。
デザートの杏仁豆腐も気に入ったようです。

甘くないし、表面に乗っていたブルブルの寒天みたいなのがいいですね~。
お上品なお味でした。

そして、夜は居酒屋へ。
ホテルの近所の 『Guu with Garlic』。

こんなにそそる手書きメニューの店、シアトルにありませんね。

いつもオーダーしてしまう、かぼちゃコロッケ。
ゆで卵がまるごと入ってます。

これ、とんとろだったかなー?
夫と息子が気に入って食べてました。


そして最後は 『山頭火』 のとんこつ塩ラーメン。
暑かったので、汗を流しながら食べるはめに。
シアトルでは食べられない、この味!
次は人気の陣屋のラーメンも食べてみたいです。

しかし、ほんと、バンクーバーなのに、
カナダのご飯を一切食べてませんね。
あ、でもローカルに人気のカフェ 『Delany's』 には
息子との早朝散歩の帰りに、偶然行くことができました。

早朝なのにローカルでにぎわっていて、
新聞とか本とかラップトップとかを持った人たちが
てくてく歩いてきてこのカフェに入っていくので
これはきっとおいしいに違いないと思ったら
ほんとにおいしかった~!
連日行ってしまいました。
また行こう。