味噌

今年2月に作った味噌。
夏を越せば発酵が完了して食べられるようになるのですが
(と、最初に教わった)
今年は日本行きなどもあって、先日ようやく開けてみました。

うーん、いい香り!

材料は、オーガニックの米国産大豆と、麹、水、塩のみ。

香りもいいですが、味がとてもまろやかで、
優しい感じなんです。

2006年ぐらいから毎年手作り。
出産前後はサボってしまい、今年ようやく復活しました。

いやー、やっぱり、この味噌はおいしい。
家ではこれ以外は食べられません。

2009年に作った味噌が今年の春ぐらいまで残ってたのですが、
それで作った味噌汁や味噌炒めは息子も好きで食べてたのに、
春にそれがなくなってからは、仕方なく市販のものに。
でもそれだと息子があまり食べないんですよね。

で、この自家製味噌だと、味噌汁もちゃんと全部飲んで、
味噌を使った豚ミンチのそぼろもガンガン食べてくれました。
その食べっぷりは見事。
時間と労力はかかりますが、それだけの価値あり。