ハロウィン

いよいよ、ハロウィン当日。
お友達のご家族のパーティーにお招きいただいて、家族で行ってきました。

人のおうちなので写真をいろいろ掲載できませんが、おうちの外も中もハロウィンの雰囲気を盛りあげるデコレーションがちゃんとされていて、感激しました。ご本人はミニーマウスで登場!息子は、「どっかで見たことある人・・・でも違うかも・・・」というような表情で、固まってましたが(笑)。

「会社の税務処理をしてて時間がないから、散らかってるけどごめんね」「うちもコスチューム着ないよ」と事前に言ってくれてたのは、「仕事をいったん切り上げてすぐ行くから、コスプレする時間がない」とか言っていた私たちがプレッシャーを感じないように考えてくれてたというわけ。さすが、先輩お母さんです。

かわいいー。私も欲しい。
ご近所に住むシェフによるお料理もおいしかった~。

普段は肉をたくさん食べない私も、
プライムリブを完食してしまいました。
ご近所のチョコレート屋のオーナーが持ってきてくれたという
ミルクチョコレート。
子供たちが飛びついたチキン。
プロシュートをメロンに巻いて食べてみたり。
子供用の手作りモンブラン。
こうして見ると、ハロウィンとは言え、私は食べてばっかり。
11月は感謝祭、12月はクリスマス。
太るわけだ!

で、息子にとっては2回目の "trick or treat"。
まだ11ヶ月だった昨年はほとんど抱っこでしたが、
今年はコスチュームもタイガーを選び(寅年なので・・・)、
お菓子をいれてもらう袋をちゃんと自分で持って歩いて、
一緒に "trick or treat" を楽しんでました。

"trick or treat" 中。
本人にはまだ食べさせないので5軒程まわっただけでしたが、
アメリカンなお菓子をたくさんもらいました。
友人宅の周辺はたくさんの子供と大人が "trick or treat" で歩いていて、にぎやか。
以前は他の地域からもたくさんの人が "trick or treat" に来るという
人気のエリアだったそうですが、
この日もかなりたくさんの人が歩いてました。

ちょっと雨がパラついたときがありましたが、
子供は雨だろうが風だろうが、全然関係なし。
「寒くてかわいそう」
「コスチュームの上からもジャケットを着ないといけなくてかわいそう」
とか言う人もいますけど、子供はそういう思考じゃないですね。

でも、安全を考えるなら、
また、盛大な "trick or treat" ができない地域に住んでいるなら、
ショッピング・モールという手があります。

玄関で "trick or treat!" と言うと、息子も "treeee!" と言い、
ドアをノックしたり、お菓子をくれた人にお辞儀をしたり手を振ったり。
昨年から格段に成長してる・・・。
時の過ぎる速さにおののいてしまいます~。

楽しいハロウィンでした。