トマトソースなど

今日は動物園の感謝祭のイベントに行こうと思って出かけたのですが、予報どおり雨が降り始めてしまいました。風邪がほとんど治りかけている息子を雨の中に出すのは嫌だったので、結局、食料品の買い出しをすることに。

オランダのゴーダチーズに最近ハマッています。イタリアのパルメザンのカルチャーと牛乳が材料だそうで、ペール・エールとあうらしいです(試したことはありませんが)。値段は$15.99/lb。息子もこれが大好きで、お弁当に入れると喜ぶぐらい、すごく食べやすいチーズです。そのまま食べてもいいですが、グリルしたアスパラガスに乗せたり、ブルスケッタとかサンドイッチとかにも使えます。

そして、今日はサンマルツァーノ・トマトの缶詰がセールだったので、トマトソースを作りました。材料はこのトマト缶とセロリ・たまねぎ・にんじんだけですが、野菜をじっくり炒めたからか、すごく甘みたっぷりに仕上がりました。これは子供に受ける味ですね。明日は早速、トマトソースのエンジェルパスタをランチにしたいです。


さて、来週木曜は感謝祭、その翌日はブラック・フライデー。大量消費で小売店が黒字になることからつけられた名前だそうですが、ホリデー商戦の幕開けということで、感謝祭の夜から営業を始める店もあります。ターゲットなんかは今年は午後8時から営業するそうで、従業員から苦情が出ているとニュースで知りました。高給デパートのノードストロムが「ホリデーをひとつずつエンジョイしていくために、感謝祭の日は営業しません」というように Facebook で告知したところ、これに賛同するコメントがたくさんついていました。日本でも昔は正月の三が日はお店は休業でしたが、最近はそうでもないそうですね。

今日行ったホール・フーズでは買い物袋にこのようなフライヤーを入れていました。スーパーマーケットもブラック・フライデーをやるんですね~。当然と言えば当然ですが、 小売店というとスーパーマーケットは入ってないように考えてしまうので、私にとっては意外でした。

20数年間アメリカにいても、ブラック・フライデーの日に買い物に行ったことがない私。でもこのオーガニックのスパークリングサイダーとかコーヒーとかはいいかも。ワインも20%オフ。ちょっと出かけてみたくなってきました。