オムツ


今日はかなり寒かったー。これからわりと気温が低い日が続くそうですが、天気は晴れ。
念のためですが、上の画像の気温は華氏です。

息子を迎えに行き、オムツを車の中で替えて帰宅。すぐに爆睡した息子を車から布団に運んで寝かせたら、おもむろに起き上がって、「取れちゃった。取れちゃった」と言ってパンツ(ズボン)を叩きました。

「おお、かわいいなあ、寝ぼけてても日本語を話してるよ」と思いながら、「そう、取れちゃったねえ」と相槌を打ったら、バタッとうつぶせになってまた寝てしまったので、その寝顔を見ながら「2歳児も寝ぼけることあるんやなあ。」

しばらくして息子が起きたところに夫が帰宅。そのまま夫にバトンタッチして数分後、真剣な顔をした夫がやって来て、「オムツをしてないぞ。」 

そこで気づきました。車の中で使用済みオムツを取った後、新しいオムツを付けずにパンツをはかせたのだと・・・。

こんなこと、この2年とちょっとで初めてです。
幸いなことに大も小もしてなかったので良かったですが、
私、そんなに疲れてるんですかね~。

それを聞いた夫はホッとした表情になり、「なんだ、君のつけ忘れか。クラスで先生に脱がされたのかとか想像してしまったよ。」 

その想像、怖い。

しかし、シアトルでは毎日のように大人から子供への性的虐待のニュースなどがあるので、そういう想像をしてしまうのも無理ないか。

とにかく、息子は寝ぼけていたのでも何でもなく、言葉でちゃんと現状を伝えていたわけです。

あっぱれ。