空海のトンコツつけ麺

昨年、鳴り物入りでベルビューにオープンした空海。取材などでもたびたび行ってますが、先日はトンコツのつけ麺を食べに行ってきました。息子と2人だけだったのでカウンターにしてもらいましたが、キッチンの様子が見られていいですね。

いろいろ食べてみた中で私がリピートしてるのは、トンコツのつけ麺。今回、ソースはライト(あっさり)かトラディショナルか、スープは冷たいのか熱いのかと聞かれました。前は聞かれた覚えがないんですが、とりあえず今回はトラディショナルで熱いソースに。つけ麺の麺は平打ち麺で、言えば別の麺にも変えてもらえるそうですが、このソースには平打ち麺が一番あってると思うなあ。

サーブされてすぐに写真を撮ろうとしたら、息子がすでに肉をつかんでました。しかし、このソース、めちゃくちゃ熱い!あと、トラディショナルってこんなに濃厚?普段の食生活を薄味にしてるからかもしれませんが、ちょっとしかつけなくても十分でした。でもこれからの季節は冷たいのが良さそう。そうだ、次はそれにしよう。


息子には熱すぎるし濃すぎるので水を入れましたが、本人はかなり気に入って、「ラーメン食べたねー。つるつるラーメン食べたねー」と言ってます。この「つ るつるラーメン」という言い方は、『いただきますあそび』 という本で、お母さんがラーメンを食べる場面で使われているもの。息子の頭の中は本から学んだ言葉で一杯なんですよね。

空海、味もサービスも安定してきてるように思いますし、子供にもフレンドリーなのは助かります~。なんかすぐシアトルに2号店とかできそう。もともとチェーン展開を予定して始めたわけですしね。


さて、今週は本当に天気が良いですね。日中の最高気温は20度以上になることもあるし、まるで夏のよう~。もうシアトルに20年以上になるので、雨とか曇りとかいちいち気にして日々を過ごしてないなあと自分を観察してますが、やっぱり晴れると嬉しい。あの秋と冬があってこそ、この天気に感謝できるわけですけど。


若葉もキラキラ。


5月ではまだカリフォルニア州産のイチゴしかありません。
でも Whole Foods で買ったこのイチゴ、甘くておいしかった~。1パイントがすぐになくなりました~。