小児歯科医での2歳半検診

わ~、前回のエントリーから、あっという間に1ヶ月!
なんだかバタバタしていて、ご無沙汰してしまいました。


今日は息子の2歳半の歯科検診でした。

以前にも書きましたが、息子は生まれた時から歯が1本生えていて(neonatal tooth というのですが)、生後2週間のカーシートに入った状態から診察台に乗って診察を受けてきました。
その時からずーっと同じ歯科医院の同じ先生です。
なので、息子の成長ぶりがわかりやすい!

今日は待合室の壁にかけてある10個のゲームを全部はずしてソファに乗せましたが、しばらく遊んだ後、全部自分でかけなおして片付けました。家ではやらないのに、なんてお利口さん。
そして名前を呼ばれてドアから診察エリアに入り、診察台まで一人でテクテク歩いて(私が後ろを歩いてますが)、私に抱っこされた状態で診察台へ。

"I"m gonna brush your teeth~!"
と、スパニッシュのおばちゃん看護師マリアに言われたら、

"NO!"

毅然と拒否してました。

でもマリアはまったく動じず、
"Hahaha, is that your new word? No?"
と笑いながら、息子の歯をきれいに磨いてくれました。

それから先生が来て診察してくれるまで、30分以上待たされました。息子は診察台の上につけられたスクリーンでアニメ 『Bee Movie』 を見てました。最近、とても蜂に興味があるので、かなり嬉しかったようです。寝不足の私は息子を抱っこしたまま診察台で寝てました。

ようやく先生が来て診察を受け、虫歯がまったくなく、歯軋りもしてないことがわかり、ホッ。

先生は「覚えてるわ、彼がまだ2週間でカーシートに入ってた頃・・・」と、また同じ話をしてましたが。

帰りがけに、マリアと先生にちゃんと "Bye!" と言い、ご褒美にいただいたトークンで安物のおもちゃのガチャガチャをやり、もらったものを「マミー、これいらない。戻すー!」とガチャガチャに戻そうとし、それでも「そうねえ、でもこれは今日はもらっといて、今度また別のんもらおう」と言うと素直に聞き、上手にエレベーターにも乗って車まで戻りました。

あ~、疲れた。

写真は、歯医者で初めてもらった子供用のフロス。『Toy Story』 の Woody らしいです。息子は 『Toy Story』 の本で Woody を知っていたので、「Woody! マミー、これ開けて~!開けて~!」と、興奮状態。それからはこれをガジガジ噛んで、「マミー、キャンディみたいよ」と、言ってましたw